個人的オススメアニメ TOP30
今まで多くのアニメを視聴してきた僕の個人的にオススメアニメTOP30を紹介します。重めのシナリオや恋愛系のジャンルが好きで、ギャグ系や日常系はあまり好きではありません。ランキングはそのあたりを反映して自分なりにつけたものです。
30位 モブサイコ100
何かが「100」になったとき、爆発する少年・モブ。外見はいたって普通―というよりむしろ地味。場の空気を読むのが苦手な彼は、じつは強力な超能力の持ち主だった。そんな彼の能力に目をつけ、次々と現れるニセ霊能力者に宗教団体、不良番長、謎の秘密組織……。
フツーの青春を願うモブに、平穏な日は訪れるのか?
主人公はモブという超能力を持っているが内気な少年が、師匠である無能力者の霊幻をはじめとした多くの人々との出会いや物語を通して成長していく物語。各キャラのクセが強く、特に霊幻師匠は作中最も良いキャラ。バトル回やギャグ回、感動回と様々ないろいろなジャンル回があって、見終わった後は自然とあったかいキャラデザのクセが強いが戦闘シーンの作画はアニメ作品の中でもトップレベル。
29位 響け! ユーフォニアム
高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。吹奏楽部での活動を通して見つけていく、かけがえのないものたち。これは、本気でぶつかる少女たちの、青春の物語。
流石の京都アニメーションといった演奏シーンのクオリティの高さで忠実に演奏シーンが描かれている。物語としては思春期である高校生のリアルな部活の雰囲気が描かれている。さらに、部内の問題や確執をみんなで解決していくという王道的な展開はおもしろく、スポコンアニメなど熱い展開が好きな人や中高生の時に部活などに打ち込んでいた人たちには刺さる作品。
28位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
家柄も人柄もよし!!
将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!
その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと
生徒会長・白銀御行はお互いに惹かれているはずだが…
何もないまま半年が経過!!
プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、
“如何に相手に告白させるか“
ばかりを考えるようになってしまった!?
恋愛は成就するまでが楽しい!!
新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!
出典 https://kaguya.love/1st/index.html#introduction
ジャンルは恋愛ラブコメで3期も決まっている今人気の作品。序盤は天才たちがしょうもない理由で相手をひっかけて相手に告白させようとする様子を楽しむ作品。中盤からは天才のポンコツ具合を楽しむ作品。キャラたちの掛け合いのテンポよくおもしろい場面が何度もあり、登場人物たちに本当の意味で性格の悪いキャラがあまりいないため見終わった後は明るい気持ちになれる作品。
27位 凪のあすから
その昔、人間は皆、海に住んでいた。
でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。
海で暮らせるように海神様がくれた、
特別な羽衣を脱ぎ捨てて……。
海で暮らす人、陸で暮らす人、
住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、
元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。
海底にある海村で暮らす先島光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木要と
地上に暮らす木原紡。
海と陸。
中学二年生という同じ年代を過ごしながら
今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、
潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。
ちょっと不思議な世界で繰り広げられる
少年少女たちの青の御伽話(ファンタジー)
ジャンルはガチガチの恋愛で、序盤のほうは主人公周りの関係や環境を丁寧に描いていてゆっくりと物語が動いていき、中盤以降物語が大きく動き出す作品。恋愛アニメでドロドロしたジャンルが好きな人はおすすめである。また、作画もきれいな作品で、水中をはじめとした映像の美しさが目に付くのと同時に細かい動作も丁寧に描かれている。後半のEDは「君の名は。」の元ネタになっていると言われている。
26位 true tears
幼い頃のトラウマによって涙を流すことが出来なくなった少女“乃絵” 。高校生になった今も変わってはいなかった…。ある時、高校で飼っていたニワトリが誰かに殺されてしまう。その時に知り合った主人公・眞一郎と心を通わせる中で、過去のトラウマから解放され、少女は変わっていけるのか…。
ジャンルは恋愛アニメで複雑な恋愛関係を描きながら、主人公やヒロインたちが悩みながら少しずつ精神的に進んでいく物語。少し昔のアニメであり、キャラクターデザインが古いが、周りの風景などの色彩も素晴らしく季節感が感じられるほどである。また、最後までどのヒロインと結ばれるのかがわからないため、見ていてドキドキする作品である。
25位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
感情を持たない一人の少女がいた。
彼女の名は、ヴァイオレット・エヴァーガーデン。
戦火の中で、大切な人から告げられた言葉の意味を探している。
戦争が終わり、彼女が出会った仕事は誰かの想いを言葉にして届けること。
――戦争で生き延びた、たった一人の兄弟への手紙
――都会で働き始めた娘から故郷の両親への手紙
――飾らないありのままの恋心をつづった手紙
――去りゆく者から残される者への最期の手紙
手紙に込められたいくつもの想いは、ヴァイオレットの心に愛を刻んでいく。
これは、感情を持たない一人の少女が愛を知るまでの物語。
何よりも先に目を引くのは美しいアニメ映像。作画が素晴らしい京都アニメーションの中でもトップレベルの美しさの作品。さらに、基本的に1話完結の作品なのだが、1話ごとのストーリーが素晴らしく感動する回しかない作品。さらに全体の話を通して主人公のヴァイオレットが「愛してる」の意味を探しながら、人の温かさに触れていき成長する姿も注目。
24位 Angel Beats!
舞台は死後の世界。運命に立ち向かう少年少女たちの物語。なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。
Key作品の一つで、ギャグパートや感動、戦闘、シリアス、野球回など様々なジャンルのフルコースの作品である。全13話でありテンポよく物語が進んでいき、少し駆け足気味のところもあるがきれいにまとめきった作品。ギャグパートはすごく面白く、感動する場面では挿入歌と相まって泣いてしまう。EDやOP、作中の挿入歌など神曲の多いところも人気の要因の一つ。
23位 ちはやふる
姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は、競技かるたで名人になること。普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていく。聴力に優れた千早の才能に、そしてかるたを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、卒業後はみな別の道を歩むのだった。それから4年後。高校生になった千早は、福井に戻った新がかるたから離れてしまったことを知るが、それでも、かるたを続けていれば再会できると信じ、太一と2人、瑞沢高校かるた部を設立する。
原作は少女漫画であり百人一首というカルタのような競技を描いているが、スポーツ漫画並みの熱量のアニメ。主人公をはじめとして、周りの登場人物が百人一首に対してひたむきな情熱を注いでるシーンをみるとワクワクさせられる作品で、何かに情熱をささげたり、熱中したことがある人ははまる作品である。実写映画もすごく面白いのでおすすめ。
22位 BLACK LAGOON
日本の商社・旭日重工の社員である岡島縁郎は、会社の機密ディスクを輸送中、南シナ海で違法な運び屋・ラグーン商会に誘拐されてしまう。自分が会社から見捨てられたことを知った岡島は、ラグーン商会のメンバーに協力することに。かくして、ラグーン商会の見習い水夫となった岡島ことロックは、仕事をこなす度、確実に悪党として覚醒していくのだった―― 悪徳の街・ロアナプラを舞台に、悪党どもが繰り広げる、スタイリッシュ&ハードボイルド・ガンアクション!
話の多くが銃撃戦やキャラたちの会話であり、作中のセリフの言い回しやガンアクションなどとにかくカッコイイという言葉が合うアニメ。出てくるキャラはみんな個性的であり、日本とは違った決して治安が良いとはいえない海外での生活を描いている。個人的にかわいい系ヒロインよりも作中のレヴィのようながさつで大雑把な性格のほうが好き。
21位 やがて君になる
人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑は、
中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。
そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。
燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが、逆に燈子から思わぬ言葉を告げられる
──「私、君のこと好きになりそう」
ジャンル的には百合アニメであるが、そこらの恋愛アニメよりよっぽど恋愛を描いている作品。キャラの心情の移り変わりや描写が丁寧に描かれていて、キャラの距離感などが絶妙である。主要キャラそれぞれから視たキャラの性格が違ったりと詳しく描かれていることにより、物語がより深くなっている。
TOP20~11位は下から