アニメ推し

アニメ・漫画・ライトノベル・ギャルゲーなどについて感想や考察を書き込みます。

WHITE ALBUM2 各ルートについて

注 ネタバレあり まだ最後までプレイしていない人は見ないように!

 

自分はWHITE ALBUM2の登場人物では冬馬かずさが一番好きということもあり、どうしても雪菜よりもかずさ寄りでゲームをしていた。そのため、どうしてもcodaでは雪菜を選ぶということができず、coda唯一雪菜ルートのみクリアできていない。しかし、それ以外のルートはどのルートも2周以上はプレイした。

f:id:loveanimemanga:20201208203011j:plain

 

 

そんな冬馬かずさびいきのclosing chapter(以降cc)、codaを含めたお気に入りルートは

 

浮気ルート(coda)≧かずさtrueルート(coda)>小春ルート(cc)>千晶trueルート(cc)≧麻里さんルート(cc)

 

ホワイトアルバム2の中では唯一の癒し枠の麻里さんルートは他のヒロインルートに比べて、あまりドロドロはなかった。また、麻里さんは脚本の丸戸さんの理想の女の要素を盛り込んでいるキャラということもあって、ひたすら麻里さんがかわいいルートだった。キャラのかわいさでは小春や千晶を超えていたが、雪菜たちとの直接的な絡みが少なかったためそこも一度見てみたいと思った。

 

千晶ルートは2種類のエンディングを見ることで千晶の真意を理解することができる特殊なルート。千晶は好き嫌いがはっきり分かれるキャラだと思うが、千晶の春希に近づいた目的、春希と深くかかわっていくうちに春希を本気で好きになっていく様子、演者である自分と女の自分との間で揺れている様子を見ると嫌いにはなれなかった。麻里さんルートよりも春希の過去とのかかわりであったり、千晶と雪菜との絡みもあるなどホワイトアルバム2という作品においては重要なルートだと思った。

 

小春ルートは見ていてつらい場面が多く、終盤の小春が痛々しかった。小春は真面目な委員長タイプで、性格が春希に似ていることからも作中で小春希と言われている場面もある。しかし、このルートでは小春にとって春希が頼れる存在であることから、小春と春希の高校生と大学生という年齢であったり精神的な差がよく表れていた。また、大学生と高校生の恋愛であるため周りからよくない目で見られている点もリアリティがあってよかった。途中はハッピーエンドになるとは思わなかったが、結末はうまくまとまっておりcc初エンドの自分にとっては胸にくるものがあった。

 

Codaに続く